中小メーカーのマーケティング

中小メーカーの社長がマーケティングで業績が上がることを応援ずるブログ

営業会社がLED依存から脱却する

製造業、特にBtoBの企業は営業力が弱いです。

だからこそ、営業会社がLEDを売ればかなり売れました。

今やLEDは激戦区!レッドオーシャンです。

 

そんな営業会社がLEDの販売事業への依存から脱却する方法はなんでしょうか?

 

ズバリ、空調!!

 

なぜ空調なのか?

 

1.既存顧客への提案ができる

2.既存顧客から悩みを聞きやすい

3.設備担当者が「実は」空調を知らない

 

 

 

 

 

 

1.既存顧客への提案ができる

LEDをこれまで様々な企業に売ってきましたね。

だからこそ、営業会社の顧客リストはすごく質がいいです。

いい企業との取引が多かったからこそ、この顧客リストは全力で活用しましょう!

次の製品を検討するときは既存顧客に売れるものが重要です。

 

照明と同じく空調は「絶対に」必要です。

人やモノがある限り、空調も必要です。

空調の省エネで攻めましょう。

空調はレッドオーシャンに見えますが、まだまだです。

営業会社なら勝てるレベルです。

 

 

 

 

 

 

2.既存顧客から悩みを聞きやすい

照明を売ってきた営業会社は、お客さんからすると「照明屋さん」です。

いきなり生産設備や重要な設備についての悩みを教えてもらえません。

でも空調はどうでしょうか?

 

空調は企業にとって重要だけど二の次です。

だからこそ、悩みが聞きやすい。

 

お客さんから悩み、ニーズを聞けないことには始まらないので、最初は空調が適しています。

 

 

 

3.設備担当者が「実は」空調を知らない

 

設備担当者は様々な設備を管理しています。

照明、空調、コンプレッサー、ボイラー、生産設備、チラー、廃棄物、、、、

 

設備について詳しいです。笑

 

でも、「省エネの方法」は詳しくないのです。

設備自体は詳しいですが、どう省エネしたらいいかはわかっていないのです。

 

営業会社は省エネ方法、技術さえ見つければ営業はしやすくなります。

 

ではどうやって省エネ方法を探すか?

今やウェブで探せます。

事業者向け省エネ情報 | 省エネポータルサイト

 

[技術マッチングDATABASE]

 

環境ビジネス・エネルギー・電力・省エネなら船井総研

 

 

他にも、展示会で見つけるのもいいです。

秋にかけて省エネ関係の展示会が増えます。

エコプロは大企業が多いので、地域系がオススメです。

 

日本最大級の異業種交流展示会 | メッセナゴヤ2016 名古屋

 

びわ湖環境ビジネスメッセ2016 | BIWAKO BUSINESS MESSE

 

電力コスト削減に直結する製品が一堂に出展 - 省エネ・節電EXPO - 企業向けCO2削減・省エネソリューションの専門展! | リードエグジビションジャパン

 

第2回猛暑対策展(猛暑対策関連の総合展示会)

 

 

最後にビジネスマッチングで見つけるのもいいです。

ビジネスマッチングで検索したらいっぱい出てきます。

第4回ビジネスマッチングin東京〜受注側企業を募集します〜|東京都中小企業振興公社

 

環境ビジネス.com『エコウェブネット』 勉強会 【環境ビジネス経営研究会】8月例会開催のご案内

 

営業会社はいかに時代の流れに乗りながら新しいものを売るかが勝負です。

 

 

頑張りましょう。