業績を上げるにはとにかく新規顧客開拓
製造業が業績を上げるには3つの切り口があります。
・何を作るか(製品力)
・どう作るか(製造力)
・どう売るか(営業力)
この3つの切り口で会社の成長を狙うことになりますが、どれに今すぐ取り組むべきか?
それは営業力。
他の2つは時間がかかりますが、営業力は今日から変えられる。
とにかくメーカーは営業力が全てです。
では営業力とは何か?
それは新規顧客開拓に尽きます。
営業のステップは3つ。
アプローチ、プレゼンテーション、クロージング。
いわゆるAPCです。
中でもP、Cは一定の成功率が出ますが、何より難しいのはA(アプローチ)ですね。
逆に、アプローチが強い会社は業績が上がります。
これは間違いない。
アプローチの経験数が増えるとプレゼンテーション、クロージングの成功率も上がります。
今、製造業の社長が気にすることは新規顧客にどれだけアプローチできるか。
特に、新規案件は社長の人脈だけのメーカーはここに注力してください。
新規顧客開拓の方法、仕組みを工夫するだけで年1億円は業績がすぐに上がります。
今の時代、飛び込み訪問で開拓はできません。
どう新規顧客開拓を開拓するか?
一緒に頑張っていきましょう。