中小メーカーのマーケティング

中小メーカーの社長がマーケティングで業績が上がることを応援ずるブログ

業績を上げるにはとにかく新規顧客開拓

製造業が業績を上げるには3つの切り口があります。

・何を作るか(製品力)
・どう作るか(製造力)
・どう売るか(営業力)

この3つの切り口で会社の成長を狙うことになりますが、どれに今すぐ取り組むべきか?

それは営業力。

他の2つは時間がかかりますが、営業力は今日から変えられる。

とにかくメーカーは営業力が全てです。

では営業力とは何か?
それは新規顧客開拓に尽きます。




営業のステップは3つ。
アプローチ、プレゼンテーション、クロージング。
いわゆるAPCです。

中でもP、Cは一定の成功率が出ますが、何より難しいのはA(アプローチ)ですね。


逆に、アプローチが強い会社は業績が上がります。
これは間違いない。
アプローチの経験数が増えるとプレゼンテーション、クロージングの成功率も上がります。


今、製造業の社長が気にすることは新規顧客にどれだけアプローチできるか。
特に、新規案件は社長の人脈だけのメーカーはここに注力してください。

新規顧客開拓の方法、仕組みを工夫するだけで年1億円は業績がすぐに上がります。


今の時代、飛び込み訪問で開拓はできません。
どう新規顧客開拓を開拓するか?


一緒に頑張っていきましょう。