中小メーカーのマーケティング

中小メーカーの社長がマーケティングで業績が上がることを応援ずるブログ

代理店を使って新規顧客を開拓する前に心がけること

新規顧客開拓を社長や過去客の人脈に頼っている中小メーカーにとって、
全く新しい顧客を獲得することは非常に重要なことです。

「新規顧客と接点が欲しい」とは思いつつ、この部分に注力していないことが多いです。

どうですか?
新規顧客の獲得を運任せにしてませんか?





そこで今回は「代理店を使っていかに新規顧客を開拓するか」です。

中小メーカーは代理店が多くありません。
ましては実稼働している代理店は何%ですか?






なぜ代理店が機能しないのか?

それは代理店が製品を、業界を、基礎知識を知らないからです。

もちろん、詳しい代理店さんはいっぱいいますが、
重要なのは、
「メーカーの話に代理店がついていけてない」ということ。






代理店やお客様と話をする時、専門用語を使っていませんか?
当たり前のことだから、、、と説明を省いていませんか?

それでは代理店は「売ろう」という気になりません。

いきなりガウスの発散定理の話をされて、興味を持ちますか?





代理店を機能させるために必要なこと、それは教育することです。




代理店向け勉強会をやっているメーカーはありますが、それでも機能しない方いませんか?


なぜなら難しすぎるからです。

メーカーは専門家なので、自分が想像している以上に小難しい事を言ってますよ。
これは断言できます。


代理店を教育するときに必要なこと、
それは「これから中学生に向けて教える」という気持ちで臨むことです。

これは代理店をバカにしているのではなく、メーカーの努力不足を指摘しているのです。


中学生でも営業できるメーカーは強いですよね?
どんな営業マンでも受注できるようになる努力が必要です。


脱臭、水処理、集塵機、省力化機器といったとっつきづらい商材でも、「中学生に教える」スタンスで代理店は活用できます。
事例もあります。
環境機器の営業に携わったことのない営業マンが一ヶ月で3件の営業案件をメーカーに紹介しました。


新規顧客開拓を増やす方法は意外と簡単です。
あとは社長が代理店に寄り添うかどうかです。