中小メーカーのマーケティング

中小メーカーの社長がマーケティングで業績が上がることを応援ずるブログ

ぐにゃり。曲がる液晶ディスプレイがジャパンディスプレイから登場

ぐにゃり。曲がる液晶ディスプレイがジャパンディスプレイから登場 https://gunosy.com/articles/Rp6KD

電子制御で度数を変えられる次世代メガネを実現する「液体レンズ」技術

電子制御で度数を変えられる次世代メガネを実現する「液体レンズ」技術 https://gunosy.com/articles/RXqb2

Amazon Dash Buttonは何がヤバイのか

Amazon Dash Buttonは何がヤバイのか – ところてん – Medium

Googleが目をつけた東京・調布市の無名企業は何がスゴイのか? | ダ・ヴィンチニュース

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アングル:トヨタ、新型パワートレーン外販へ 投資回収を加速

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【中小工場のIoT最前線:1】見える化で生産性を向上! | RBB TODAY

【中小工場のIoT最前線:1】見える化で生産性を向上! | HANJO HANJO

今気になる製品!

結露無用 https://www.ipros.jp/sp/product/detail/774003?hub=77 111 離型剤 www.rikenvitamin.jp/business/chemicals/product/p006.html 軟質ウレタン www.exseal.co.jp/environment

新規事業を立ち上げるときに社長がやること

既存事業はある程度安定した売上になっていると、社長はこんな不安を抱くはずです。 この事業はこのまま続くのか? 今の業界では頭打ちになってきたぞ? 景気に左右されたときにどうするか? 次の事業、柱になる製品が必要だ。 でもどうしたら良い? 今まで…

営業会社がLED依存から脱却する

製造業、特にBtoBの企業は営業力が弱いです。 だからこそ、営業会社がLEDを売ればかなり売れました。 今やLEDは激戦区!レッドオーシャンです。 そんな営業会社がLEDの販売事業への依存から脱却する方法はなんでしょうか? ズバリ、空調!! なぜ空調なのか…

ターゲットリストを作って新規開拓する!

新規獲得をして新しい案件を作る方法は色々あります。 DMを作成して送付する、ウェブを使って問い合わせを得る、飛び込み訪問をする、代理店から引き合いを得る。。。 業界毎の攻め方は過去の記事を見てください。 水処理で業績を上げるには? - 中小メー…

年商8億円以下の企業が20億円を実現するためにやること(営業フロー編)

年商8億円以下の企業が29億円に向けてやるべきことです。 メーカーについてです。 順番としては、営業フロー、調達フロー、人材フローの順でやると20億円はすぐそこです。 まず営業フロー。 直販か、一部の代理店の紹介がほとんどだと思います。 20億円を本…

社長が営業案件を管理するのは辞めよう

中小メーカーであればほとんどの会社は社長が営業案件の進捗を管理していると思います。そんな会社は次のフェーズに移行しましょう。それはなぜか?社長が営業管理をしている限り、業績は頭打ちになるからです。社長に管理できる案件数には限りがあります。…

猛暑対策展に行く前に知っておくべきことパート2

前回の記事であるパート1についで、猛暑対策展の見どころを紹介します。東洋物産さん涼感を得られるメッシュ材料です。地味な製品に見えると思いますが、これは是非体験してください。わくわくしますよ。出展者検索サイト(メンテナンス・レジリエンスTOKYO2…

猛暑対策展に行く前に知っておくべきことパート1

猛暑対策展が昨日から始まりました。このイベント、日本能率協会さん主催です。展示会の2大主催者といえばリードさんと日本能率協会さん。これは期待できます。今年の猛暑対策展は第二回です。昨年すごく面白かったので、今年も期待していいです。ちなみに、…

省エネ・節電expoに10分で行った気になるまとめ

省エネ・節電expoに行ってきました。電力コスト削減に直結する製品が一堂に出展 - 省エネ・節電EXPO - 企業向けCO2削減・省エネソリューションの専門展! | リードエグジビションジャパン久々だったのですが、かなり状況が変わっていました。行き逃した社長…

省エネ・節電expoに10分で行った気になるまとめ

省エネ・節電expoに行ってきました。電力コスト削減に直結する製品が一堂に出展 - 省エネ・節電EXPO - 企業向けCO2削減・省エネソリューションの専門展! | リードエグジビションジャパン久々だったのですが、かなり状況が変わっていました。行き逃した社長…

マーケティングの部署を作るときに必要なこと

企業にとって「次どこを攻めるのか」、「新製品の企画」は重要課題の1つですね。マーケティング部隊を作っている企業も多いでしょう。社長が担っている事もあるでしょう。今日はマーケティング部隊を作った時に必要なことです。まず、よく言われることとして…

空調で差別化する

空調業界はダイキン、三菱など一部のメーカーが圧倒的に強いですね。中小企業の空調機器、省エネ機器のメーカーさんはどうやって業績を上げればいいか?社長、悩みますね。空調機器の業績アップに必要なのはターゲットを絞り込むこと、Q&Aを充実させること、…

熱対策メーカーの営業手法

今日は熱対策メーカーの営業手法です。屋根、設備、車両と熱対策は導入箇所がいっぱいあります。その分競合も多く、営業の仕方が大事ですね。断熱、遮熱、ヒーターと様々な手法で省エネ製品が提案されています。では、どのようにして営業するか?事例集、デ…

水処理で業績を上げるには?

前回の集塵機(集塵機業界での攻め方)から、今回は水処理で業績を上げる方法です。集塵機も水処理も、工場にとってはあまり触れたくない分野です。どちらもお金を生む設備ではなく、予算が取りづらいです。ましては小難しいのでお抱えの業者の言いなりです…

集塵機業界での攻め方

今日は集塵機業界での業績アップの方法です。集塵機の技術は「技術が確立されていて差別化出来ない」と、よく言われます。要するにブランド力と価格競争の世界ですね。このような業界は他にもあるので、自分の業界と照らし合わせて考えてください。もう少し…

代理店もメーカーも得をする新規顧客開拓

代理店とどうやって新規顧客開拓をしていますか?「世の中の勝ち組は商社だ」とメーカーさんからよく言われます。でも、代理店にも悩みがあります。今回は代理店の悩みを解決する形でメーカーが新規顧客を開拓する方法です。最近だと、代理店が展示会に出展…

代理店を使って新規顧客を開拓する前に心がけること

新規顧客開拓を社長や過去客の人脈に頼っている中小メーカーにとって、全く新しい顧客を獲得することは非常に重要なことです。「新規顧客と接点が欲しい」とは思いつつ、この部分に注力していないことが多いです。どうですか?新規顧客の獲得を運任せにして…

業績を上げるにはとにかく新規顧客開拓

製造業が業績を上げるには3つの切り口があります。・何を作るか(製品力)・どう作るか(製造力)・どう売るか(営業力)この3つの切り口で会社の成長を狙うことになりますが、どれに今すぐ取り組むべきか?それは営業力。他の2つは時間がかかりますが、営…

GEのビジネスモデルから何を学ぶか?

GEが新たなビジネスモデルを確立しています。GE.com Japan | imagination at workIoTと一緒に語られる事が多いですが、これはすごい革命ですね。中小メーカーはこのモデルに早く移行しないと時代に取り残されます。これははっきりいえます。いずれ、このモデ…